選択実習1
『光通信・ネットワークを つくろう! 渡辺正裕先生 |
光通信とは何か。その原理を 最初に学習して、レーザーに声を のせる実験をしました。 次に、発光ダイオードやICを 使った簡単な送信機と受信機を 作って、光通信を体験しました。 その回路をつないで、どこまで 音声が届くかという実験を 行いました。 |
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選択実習2
『さあ、宇宙へ! ロケットを飛ばそう!』 山田誠先生 |
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最初にモデルロケットの基礎知識 を学習して、ロケットが安定して飛 ぶにはどうしたら良いかを学習しました。 次に実際にモデルロケットを制作 しました。 難しいところは、先生に教えてもらいながら なんとか全員完成させました。 しかし、肝心の発射というときに雨が。 そんな雨の中、空に向かって勢いよく 発射させました。 |
選択実習3
「鉱物の魅力を探ろう!』 藤原卓先生 |
苗木地方は、花崗岩に含まれる 美しい鉱物がたくさん採れることで 有名な地域です。 まず、岩石に含まれる鉱物の様々 な性質を学習しました。 そして、実際に幾つかの種類の 岩石、鉱物を洗い出して(パンニング)、 一粒ずつ分類したり、顕微鏡で見たり しました。 金が見つかった時は、大きな歓声が あがりました。 他に、カンラン石、すず石、灰重石などが 見つかりました。 |
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選択実習4 『指南車を作ろう』 末松良一先生 山内健治先生 磯貝勝行先生 |
・機械仕掛けの方向指示器が指南車 指南車は、「からくり」の始まり ・指南車作動原理 歯車仕掛けか磁石仕掛けか ・指南車の模型などを見て、歯車の動き方 を学習しました。 ・次に指南車を作製しました。 GSSSのモデルキットを使い、作成しま した。 うまく動かないところは、先生方に手伝って もらいながら 完成することができました 下段の写真は、 「記里鼓車と指南車の違い」はという質問に 末松先生が実物で答えている場面です。 |
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講義3 「進化するロボット達」 末松良一先生 |
・日本はロボット王国である 工場でロボットが働いている。 ホームロボットもぞくぞく登場している。 ・100年以上前のロボット 日本のからくり人形と西欧のオートマタ ・最新のロボットの始まりとなるのは、 「からくり人形」である。 ・からくり人形の歴史を学習し、現在の ロボットへの進歩を学習。 ・そして、現在、日本全国でロボットが活躍 しています。ロボットの進む道を考え、ロボ ットと共存することで、日本の産業ロボット が進歩していることを学習しました。 とても分かり易く、笑いも多い講義でした。 |
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ロボット展
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いろいろなロボットが揃いました。 実際に触って、動かすという、体験する ロボットが多く、楽しい体験ができました。 自分の動作を真似する機械や、 ロボットを操縦するすることもでき、午後に 学習した内容を、さらに楽しく学習すること ができました。 |